2010年2月18日
チェーン交換
ちょっと前にチェーン交換しようとチェーンを買ってました。
SHIMANOのCN-HG50です。
HG70,HG91とか8速で使える上位のチェーンもカタログには乗ってるんだけど、ほとんど出るのはHG50ってことだったし、在庫であったんで買ってきました。
それと同時に注文しておいたのがこれ。
CONNEX CONECT LINKです。
チェーンを工具なしで切りはなしたり、また接続できたりするものです。
KMCだとミッシングリンクって名前ですね。
まずは新しいチェーンの余分な油を落とすためにディグリーザで清掃。
それから、いまのチェーンを切り離す。
実ははじめての作業だったりしてる。
結構、安物の工具だったけど、無事に切り離し完了。
コマ数をかぞえて、新しいチェーンも同じ長さに。
まぁ、コネクトリングの分を考慮して1コマ少なくしないとね。
そのぶん差し引いて同じコマ数でくらべてみると結構伸びてるのがわかる。
左が古いチェーンで右が新しいチェーン
新しいチェーンをスプロケやディレイラーに通す。
ディレイラー回りはフロントもリアも通し忘れることが結構あるらしいので、よく確認。
まぁ、コネクトリンクを使うので、間違えてもすぐに修正できるけどね。
無事に通ったのを確認、コネクトリンクピンにもオイルを塗っていざ接続。
CONNEX CONECT LINKには向きがあるので、説明書の図をよくみながら接続。
ちょっと動きが渋い気もするけど大丈夫かな?
それからチェーンにオイルを塗って、余分なオイルをふき取って完了。
でも、コネクトリングのお陰でチェーンオイル塗り始めが分かりやすくなって良かったよ。
いつも、どこまで塗ったのかわからなくなってたし。
Trackback on "チェーン交換"
このエントリーのトラックバックURL:
"チェーン交換"へのトラックバックはまだありません。